お通じ改善

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ストレッチやトレーニングでお通じはよくなる?

お通じが悪くて困っている方は多くいることでしょう。

 

その原因は一つだけではなく様々な要因が重なってお通じが悪くなっています。

 

よく耳にするのは食物繊維を摂取するとお通じがよくなるというのがあります。

 

野菜に多く含まれている食物繊維が内臓を通る中で掃除してくれるといったイメージです。

 

そして、トレーニングやストレッチといった運動をすることでもお通じはよくなります。

 

昔は便秘といったもので悩んでいる人はほとんどありませんでした。

 

それは食べ物ももちろんですが、現代のように一日中デスクワークということがなかったことが大きな要因です。

 

移動も電車や車、会社でも椅子に座りっぱなしで運動というものが極端に減りました。

 

意識的にトレーニングをしなくては身体を動かす機会は減りました。通勤で意識してトレーニングついでに歩いてみる。

 

仕事の合間でストレッチをする。お風呂あがりにストレッチをする。といった小さいことからで構いませんので、身体を動かすことを意識しましょう。

 

内臓や血行が滞ってしまっているため、便秘になってしまっています。

 

薬に頼る前に自然に改善することに挑戦してみましょう。

 

お通じがよくなれば身体も軽くなりよりトレーニングをする気にもなるはずです。

 

是非、意識してトレーニング、ストレッチで改善しましょう。

 

執筆者:あつこ

 

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