お通じに効く体操ってあるの?

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お通じに効く体操ってあるの?

お通じがスムーズでない人は、お通じに効く体操をしてみると良いです。

 

お通じに効果がある体操は、冷え改善にもなるようなホットヨガやストレッチなどが良いです。また、全身運動になるウオーキングも良いでしょう。

 

ですが、ウオーキングは仕事が休みの日にしかできないこともあるので、自宅で自分の空き時間にもできるヨガやストレッチなどはより手軽で取り入れやすいですね。

 

ヨガは特に女性に人気が高く、ヨガ教室に通う女性も少なくありません。ヨガに馴染みの無い方もこの機会に試してみてはいかがでしょうか?

 

体を温めることが便秘解消につながります。また、ヨガやストレッチに馴染みがない人にはわかりやすく簡単な方法としてラジオ体操もおすすめです。

 

ラジオ体操であれば自然と体が動くということもあるでしょう。また、お通じに効く体操をしたいなら寝る前や早朝にするのが良いです。

 

寝る前に軽く体を動かすことで良く眠れるようになりますし、朝の腸の働きにも影響するでしょう。朝は腸がとても活発に働く時ですから排便のきっかけ作りに効果的なので、そうした時間を活用すると良いです。

 

 

執筆者:あつこ

 

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