お通じを良くする方法ってあるの?

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お通じを良くする方法ってあるの?

お通じを良くする方法としては食生活の改善だけではなく、生活習慣も見直してみると効果があります。

 

「もう3日ぐらい出ていない・・・」、「毎日便通はあるけれど、なんだかスッキリしない・・・」などお通じに悩んでいる女性は多いと思います。

 

ヨーグルトやプルーンなどいろいろ試しても排便がうまくされないとますます不安になりますよね。

 

便秘は腸がスムーズに動かないことによって起こります。排便を促すには腸を温めてリラックスさせるのが良いので夜はゆっくりとお風呂につかりましょう。

 

お風呂上がりにストレッチをして腸を動きやすくさせることも大切です。

 

食べる量が少ないから便が出ないと考える人もいますが、消化は排便するための腸の活動を妨げるので、夕食は軽めに済ませるほうが良いでしょう。

 

お通じを良くするには、亜麻仁油など食物繊維を含むオイルを摂るのも効果的です。朝は白湯を飲んで便通があるのを待ちましょう。

 

食べ物による効果は一時的なものですので、日常的にお通じを良くするためには腸を温めたり動かすことを意識して生活を見直すようにしましょう。

 

 

執筆者:あつこ

 

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