お通じ改善

MENU

お通じを毎日スッキリさせる方法はありますか?

お通じを毎日スッキリさせる方法は、水を飲むことです。

 

便秘は便が硬くなっている状態です。

 

水分不足による便秘の場合は、1日に1.5リットルから2リットル程度の水分摂取が必要になります。

 

水分を積極的に飲むことでお通じをよくすることができます。

 

お茶やコーヒーなどのカフェインが入っている飲み物には、利尿作用があるため、せっかくの水分が腸まで届かずに身体から排出されてしまいます。

 

水分補給には、なるべく水、もしくはカフェインレスのものを飲むように心がけます。

 

毎日お通じをスッキリさせるためには、起床後にコップ1杯の水を飲む方法です。

 

起床後に飲むことで腸を起こしてくれます。

 

お通じを毎日スッキリさせる方法には、食事も重要になります。

 

便のもとは食事です。

 

そのため、バランスよく食べる必要があります。

 

特に、1日の始まりである朝食は、大腸の動きを促すため、時間がない場合は果物だけでも食べるように心がけます。

 

また、食物繊維には、腸を掃除し、便の排泄を促す働きがあります。

 

食物繊維は、野菜全般やキノコ類、海藻類、果物などに多く含まれているため、積極的に食べるようにします。

 

他にも、適度な運動で大腸を活発化させることやマッサージも有効な方法です。

 

執筆者:あつこ

 

お通じ

お通じのさらに詳しい情報や、お通じに良いお茶などの情報をお知りになりたい方は、こちらをどうぞ!

お通じ