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便通を良くすることが期待できる料理やレシピはどんなものですか?

便通を良くすることが期待できる料理やレシピがどのようなものかについては、以下の通りです。

 

便通の回数や頻度に関しては、多すぎても少なすぎても良くないと言われています。

 

またたとえ便通の回数や頻度は正常であったとしても、便を排出する際に苦労したり、便の状態が良くない、たとえば硬すぎたり、軟らかすぎたりする場合なども、やはり便通が良いとは言い難い状況にあると言えます。

 

便通に問題が発生する原因は様々あります。たとえば水分不足や食物繊維不足が、そのひとつとしては挙げられます。

 

水分は、腸の蠕動運動を活性化させ、また便を適度に軟らかくする作用があるためです。

 

食物繊維は、腸内環境に働きかけることで、便の状態を良くしたり、その排出を促したりする作用があるためです。

 

ですから便の出を良くするための料理、レシピとしては、このふたつを採用したものが望ましいと言えます。

 

たとえば食物繊維を豊富に含んでいるゴボウを利用した料理としては、サラダなどが挙げられます。

 

またより良くするために水分を取り入れるとすれば、味噌汁やスープも良い料理です。

 

レシピとしては、サラダの場合はゴボウは細く切り、炒めてからマヨネーズなどで味付けをします。スープの場合は具にしても良いですし、ミキサーで溶かしてしまうのも良いです。

 

執筆者:あつこ

 

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