お通じ改善

MENU

お通じをどっさり出して、すっきりした生活

お通じをどっさり出してすっきりした生活を送るためには、どのようなことに心掛けるといいのでしょうか。

 

女性は便秘になる人が少なくありません。その理由は、腹圧が弱いということ、また運動不足である、ダイエットのなどの食事制限で便自体が少なく便秘になるという人は少なくありません。

 

しかし、人間、食べたら出すというのが基本です。少量でも食べると、何らかの物がお腹にたまっていくのですね。もしも便通がよくないという人も、それが蓄積されていきます。

 

また腸にこびりつく宿便というものがあることもあります。この蓄積された便が多いほど、お腹が重い、また便がたまった感じがするという感覚を感じるようになります。

 

ではお通じをどっさり出すためにはどのような生活を心掛けると良いのでしょうか。その一つは、便秘を解消できるように、運動を適度にすることです。

 

運動をすると胃腸の動きも良くなり、その働きで腸がすっきりすることもあるのですね。

 

また便を増やすために食物繊維を含む食事をとるのも大切です。食物繊維を取ると便量が増えるので、お通じをした時にどっさりできることが多くなります。

 

便が出ると腹部のすっきり感を得られるために、精神的にも開放感を味わう人も少なくありません。

 

執筆者:あつこ

 

お通じ

お通じのさらに詳しい情報や、お通じに良いお茶などの情報をお知りになりたい方は、こちらをどうぞ!

お通じ