お通じ改善

MENU

腹痛やお通じをすっきり改善するレシピ

腹痛やお通じの悪さをすっきり改善する方法を紹介します。腹痛を繰り返したり、お通じが悪いのは本当に苦しいものです。

 

その原因は腸が弱っていることにあります。食の欧米化で緑黄色野菜や食物繊維、乳酸菌の摂取量が減ったためと考えられます。

 

昔ながらの日本食では、努力しなくても自然にこれらのものが摂取できるのです。

 

例えば、納豆や味噌、醤油、お漬物などです。これらの発酵食品には乳酸菌が含まれています。

 

洋食中心だった食事を和食にかえるだけで腹痛も良くなり、お通じも改善していくことができるのです。あと、腸に良いものとしてよく知られているのがヨーグルトです。

 

今はいろいろな種類のものがでています。乳酸菌は、何種類か違う種類を一緒にとることでそのパワーを発揮します。

 

和食の後にヨーグルトを食べれば、効果が倍増します。腹痛やお通じをすっきり改善できるおすすめのスムージーがあります。

 

レシピを二つ紹介します。バナナ、牛乳、ヨーグルト、ほうれん草をミキサーにかけるだけで完成です。

 

牛乳を豆乳にかえてもよいです。もう一つのレシピは、りんごと人参と水をミキサーにかけます。

 

このレシピでスムージーをつくって毎日飲むと、お通じが良くなりすっきり改善します。ぜひ試してみてください。

 

執筆者:あつこ

 

お通じ

お通じのさらに詳しい情報や、お通じに良いお茶などの情報をお知りになりたい方は、こちらをどうぞ!

お通じ